忍者ブログ

4番、サード、いたち野郎

千葉ロックマリーンズ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遙かな思い出のレコ Alice Cooper「Killer」









今まで手にしてきた中でも特に思い出深い一枚がこのAlice Cooper「Killer」(1972)です。
これはもう本当にレコやCDといったものを買い始めた頃に手に入れたもので、そのときは電車で少し行ったところにある懐かしい感じのレコ屋(今はありませんが)のエサ箱にあったもの。300円だったことまで覚えてる。その店にしてはかなり低価格だったので、印象的だったんでしょう。
なぜこのレコを当時選んだのかというと、そのとき出ていたレココレの分厚い本があって、そこにジャケが載っていのたで覚えていたんです。しかも当時はCDで出ていなかったようで(国内盤がないだけだったかもしれない…)、これはレコで見つけたからには、と思ったのかも…。多分、ブログを始めた頃(これより前のブログ)にもエントリしたかもしれませんが、先ほど偶然見つけて超然久しぶりに聴いたので、呼べよ記憶、吹けよドーパミン、ということでございます。

これは国内盤ですが、ジャケも少し変わっていて、フロント部分が少し幅が長いのでレコを取り出しやすくなってます。で、頭の曲が「俺の回転花火(Under My Wheels)」で、いかがわしい気がするタイトルですけんど、これでビックリしたのは、フツーのロックンロールのリフをやっていたこと。70年代前半で。グラムロックがある種の先祖返りだというのが、イメージできたのはコレがきっかけです。時代を経て変化しているようで、繰り返しを見せているということがつながったのかもしれません。Halo of Fliesは色々展開がある中で、後半に突如メロトロンが入るんですが、上下するベースのメロディとの交わりがキング・クリムゾン風と意外な発見。で、なぜかこの盤、B面になると音の鮮度が急激に落ちるので、当時からA面ばかり聴いてました。
今あらためて聴くと、ある程度「意識的な」イギリスのグラム勢とは違い、虚勢と思われようともフロントに立つ力強さが段違いにあるように思います。同じアメリカのジョブライアスもものすごく本気さを感じますし…。

それからというもの、何枚か有名なところはアリスのアルバムを拾ったりしたものの、自分の中ではこのキラーがヒットしすぎたらしく、それほど気にかけなくなりました。その後のアルバムはちょっと垢抜けた印象を持ったせいかもしれません。 オリ盤で欲しいですけどこれはなぜか見つけられない一枚でもあります。それでも思い入れのあるこの国内盤は手放さない方向で…。

しかしアマゾンで見ても、あまりまともな形ではCDで出てないすね。その後のは普通にあるんですが…。






Halo of Flies





Under My Wheels





にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです。



拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • ひで
  • URL
  • 2011-06-18 10:44
  • edit
キラー!
これは私にとっても特に想い出深いレコードです。

私が最初の一枚(今までに4枚買いました:汗)を買った頃も国内盤は既に廃盤、たしかCDもまだ無かった時代(!)だったので中古屋を必死で探しまくりました。
やっとボロいのを見つけた時はホント嬉しかったなぁ…
中身も予想以上に素晴らしくて。

いたちさんがお持ちのは茶レーベルの最初期盤ですね。私が持ってる国内盤はパームツリーレーベルでした。

>ジャケも少し変わっていて、フロント部分が少し幅が長いのでレコを取り出しやすくなってます。
ジャケのふちをよ〜く見て下さい…ミシン目で切り取った痕が見えませんか…(笑)
この部分にカレンダーが付いていたのでフロントがちょっと余裕あるんですよね。

御指摘の通り、B面の音は変ですよね。
現在うちにある三枚のうち二枚は音が悪いです。UK盤は比較的良いみたいです。
僕はUS盤も持ってるんですけど、これはどうも純正(?)オリジナルでは無いみたいで、また買ってしまいそうです(汗)

無題

  • いたち野郎
  • URL
  • 2011-06-19 04:55
  • edit
ひでさん、コメントありがとうございます♪

パームツリーでも出てたんですね。品番は同じようなので、レーベルの過渡期にも製造されてたんでしょうか?再発してた気配はなさそうですね…。

ジャケのふちにミシン目?…うおおぉ! そういうことだったんですか(笑) こんなとこについてたら普通は切り取っちゃいますね。うーん、剥がされててもいいのでポスター付は欲しい…。

おぉ、やはりB面の音は変ですか?UK盤がいいというのは、プレス枚数とかに起因するのでしょうか。自分もまずは輸入盤で欲しいです。今まで巡りあわせがないのが不思議ですが…。貴重な情報多数、ありがとうございます!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[06/23 Air Jordan 1 Retro High OG 'Lucky Green' Reps]
[06/04 Air Jordan 6 Retro 'UNC' Reps]
[06/04 https://www.floristhkflowershop.com]
[03/26 たかゆき]
[03/14 Air Jordan 1 Mid SE 'Black Gold Patent Leather' Reps]

最新トラックバック

フリーエリア

プロフィール

HN:
いたち野郎
性別:
男性
職業:
紳士
趣味:
レコード
自己紹介:
1984年生まれ。現在の住まいは千葉県浦安市。

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

バーコード

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © 4番、サード、いたち野郎 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]