子ども向けホラーコミックの雰囲気を下敷きにした
スティーヴン・キング原作オムニバス映画の第2弾。脚本は、第1弾で監督をしていた
ジョージ・A・ロメロ。
このB級ホラーを見ていて驚いたのは、クレジットの名前に突如
「Rick Wakeman」の名前が登場したことです。同姓同名かしら、と思い検索したところ、情報数は少ないですが、たしかに
イエスで有名なあのリック・ウェイクマンで間違いないようです。
全編に渡る音楽を担当しているわけではないらしく、正直どの音楽がウェイクマンなのかわかりません(爆) サントラCDも出ていないみたい。
この映画は作品の合間にコミック風のアニメーション映像が入り、そこのシンセ駆使した音楽がウェイクマンなのかな、と思われる程度です…。
「クリープショー2 怨霊」ビデオCM
↑多分この曲がウェイクマン作では…。
映画の公開が1987年。その頃ウェイクマンはイエスに参加していないですね。意外なところで小遣い稼ぎ。でも、ビル・ワイマンもなぜかイタリアのホラー映画で名前見たりするし、この辺は趣味も兼ねてる?どうもよく分からんです。
ちなみに第1弾の
「クリープショー」は小学生の頃にテレ東で深夜放送を見て、あまりの怖さについビデオにまで撮ったトラウマ映画です。これをふと思い出して探し始めたのが、最近の再び映画を見始めたきっかけとなっています。
このシリーズでは製作者サイドも結構な遊び心を盛り込んでいて、原作者のスティーヴン・キング自ら出演をしているし(2でもカメオ出演)、2ではホラーなクリーチャー作りの名手として有名な
トム・サヴィーニが自ら化け物に変装して出演もしていたり。そんなちょいと軽めなテイストです。
初代クリープショーにはあまりに有名なシーンがあるのですが、虫系ってことで人によってはかなり不快になることうけあいなので、映像は貼りません…生き物の恨みは恐ろしや。
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです。
[2回]
PR