昨年末にひっそりと発売していた「宇宙家族ロビンソン」のDVDセットをようやく購入しました。
今までも出ていたのですが、今回の再発はFOXからのシリーズものということで、値段がグッと下がってなんと7~8枚の1セット定価4990円、でアマゾン等はさらに安くて3300円くらいで出しているわけです。このシリーズの他の作品が24とかアグリー・ベティとか比較的最近の作品ばっかりの中で、このロビンソンは妙に浮いておりますが果たして。
とりあえず3300円くらいだったシーズン1と2を思い切って手にいれました。シーズン3だけ3900円に落ち着いていたので様子見←ケチすぎる アマゾンでの値段は日々変動しますからねぇ…たまに見ておかないと…。
なんで私がこのロビンソンをがっつり買っているかというと、出会いは15年くらい前。日本テレビで深夜に「宇宙家族ロビンソン」なる番組の再放送があったのです。当時は映画版「ロスト・イン・スペース(宇宙家族ロビンソンのオリジナルタイトル)」の宣伝もあってか、毎日のように放映されてました。
日々登場する珍妙な宇宙生物、人(または目に見えない存在)や、ロボットと船員との軽妙なギャグトーク(日本語吹き替え、声優さんらの力量に依るところが大きい)が素晴らしすぎて、起きていた日は頑張ってビデオに撮ってまで見てました。今でも残ってます。
↑だいたい、この初老の人とロボット(フライデー)が日々喧嘩してます。
そんなちょっとしたロビンソン・ファンだった僕としては、待ちに待った安価でのDVD登場、となったわけです。
再放送していたのはシーズン2だったようで、シーズン1の第一話などでロスト・イン・スペース(宇宙で迷子)になった経緯をようやく理解。シーズン1はモノクロなんですね。結構キャラの性格やら雰囲気等、色々違ってます。
で、廉価DVDの装丁なのですが、かなりコンパクトに仕上がっている、という評価を見ていましたが、たしかにコンパクト。
これでディスクが8枚。すごいケースがあるもんです。ブックレット的なものはありません。なんでも、レーザーディスク時代のだと、豪華なブックレットがあったみたいで…これも拾うことがあれば見てみたいもんです。
まだ手にしていないシーズン3ですが、日本では放映されなかったようです。よって、おそらく吹き替えはないようで…。ただ、放映されていたものでも、編集の関係でオリジナルから省いた箇所もあったようで、そこにはご丁寧にも字幕が置かれます。有り難い限り。しかし、1セットに30話弱、1話50分くらい。いつになったらすべて見終わるのかしら。
それにしても、ロスト・イン・スペースといいスター・ウォーズといい、ロボットの声でコミカルな吹き替えに慣れてしまうと、元のダンディな声に違和感を覚えてしまいますね~。
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです。
[1回]
PR