タイトルは映画てなってますが今回はTVドラマです。
ツイン・ピークス という海外ドラマに激ハマリしていた、というのは去年くらいに書いたと思うんですが、まぁそのうちに見つかるだろうと思ってなかなか100円で拾えていなかったドラマ版ツイン・ピークスのサントラCDを近所のブクオフで見つけました。
放映当時は子どもだったのでオープニング映像で流れる曲くらいしかリアルタイムでは覚えていないんですが、サスペンスの雰囲気をシンプルなメロディで醸しだすクール・サウンドが実にカッコいい。そして当然、ピアノによる絶妙な転調が涙を誘うED「ローラ・パーマーのテーマ」 もこのシリーズになくてはならない曲ですね。アルバムではこの2つの曲からスタートします。
他の曲はいかにも調査中って感じの「Audrey’s Dance」 や、時たまクラブ・バーで登場し歌うジュリー・クルーズ の「The Nightingale」 や「Into The Night」 、「Falling」 などありまして…。好評のため引き伸ばされて30話近くにも渡るシリーズになりましたが、あまり多くの音楽を使用していないです。そのおかげでコンセプトがぶれることなくドラマの世界がまとまっているんだと思います。
見ている時は気づかなかったのですが、CDを聞いているとほとんどの曲がオールディーズ・テイストな音を散りばめているなぁと。冷ややかなシンセが目立つのでつい聞き過ごしていたのですが、テープエコーをふんだんに効かせてアームでがんがん揺らすエレキ・ギター、フィンガースナップ、懐かしさがほのかに香るドゥー・ワップやジャズの空気…。
作曲/編曲を担当したアンジェロ・バダラメンティ は、このドラマの監督であるデヴィッド・リンチ 作品になくてはならない存在で、やはりともに音楽面で携わった「ブルー・ベルベット」 でも大胆にオールディーズ・ナンバーをぶち込んだりと、その方面には何かこだわりがあるのかもしれないですね。リンチ作品には革ジャン着たロックンローラー風のキャラがよく出るし!もちろんリンチの映像で使用される音楽はそれだけにとどまらないですし、その時々の映像にハマるものならノイズでも何でも厭わない、というような人物ではあるのですが、オールディーズの音楽はリンチにとって大きなウェイトを占めているような気がします。今はまた別かもしれませんが…。
登場人物のラインアップがありますが、全員ではないぽいですね。オカマ役やったデヴィッド・ドゥカヴニー いないし…。
VIDEO
Twin Peaks Theme
VIDEO
Into The Night
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです。
[2回]
PR