忍者ブログ

4番、サード、いたち野郎

千葉ロックマリーンズ
MENU

映画での音楽(16)「ツイン・ピークス(Twin Peaks)」(1990)





タイトルは映画てなってますが今回はTVドラマです。

ツイン・ピークスという海外ドラマに激ハマリしていた、というのは去年くらいに書いたと思うんですが、まぁそのうちに見つかるだろうと思ってなかなか100円で拾えていなかったドラマ版ツイン・ピークスのサントラCDを近所のブクオフで見つけました。

放映当時は子どもだったのでオープニング映像で流れる曲くらいしかリアルタイムでは覚えていないんですが、サスペンスの雰囲気をシンプルなメロディで醸しだすクール・サウンドが実にカッコいい。そして当然、ピアノによる絶妙な転調が涙を誘うED「ローラ・パーマーのテーマ」もこのシリーズになくてはならない曲ですね。アルバムではこの2つの曲からスタートします。

他の曲はいかにも調査中って感じの「Audrey’s Dance」や、時たまクラブ・バーで登場し歌うジュリー・クルーズ「The Nightingale」「Into The Night」、「Falling」などありまして…。好評のため引き伸ばされて30話近くにも渡るシリーズになりましたが、あまり多くの音楽を使用していないです。そのおかげでコンセプトがぶれることなくドラマの世界がまとまっているんだと思います。

見ている時は気づかなかったのですが、CDを聞いているとほとんどの曲がオールディーズ・テイストな音を散りばめているなぁと。冷ややかなシンセが目立つのでつい聞き過ごしていたのですが、テープエコーをふんだんに効かせてアームでがんがん揺らすエレキ・ギター、フィンガースナップ、懐かしさがほのかに香るドゥー・ワップやジャズの空気…。

作曲/編曲を担当したアンジェロ・バダラメンティは、このドラマの監督であるデヴィッド・リンチ作品になくてはならない存在で、やはりともに音楽面で携わった「ブルー・ベルベット」でも大胆にオールディーズ・ナンバーをぶち込んだりと、その方面には何かこだわりがあるのかもしれないですね。リンチ作品には革ジャン着たロックンローラー風のキャラがよく出るし!もちろんリンチの映像で使用される音楽はそれだけにとどまらないですし、その時々の映像にハマるものならノイズでも何でも厭わない、というような人物ではあるのですが、オールディーズの音楽はリンチにとって大きなウェイトを占めているような気がします。今はまた別かもしれませんが…。



登場人物のラインアップがありますが、全員ではないぽいですね。オカマ役やったデヴィッド・ドゥカヴニーいないし…。



Twin Peaks Theme



Into The Night




にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです。




拍手[2回]

PR

Comment

無題

  • ひで
  • URL
  • 2013-06-14 11:31
  • edit
テレビ放映中はリアルタイムで見てましたが、真剣に観てたのは最初だけかな…
テレビドラマの性質上そうなるのもしかたないのかも知れませんが、じらし過ぎw
お話が殆ど進展しないのでイライラして観るの止めました。あとでオチだけ人に聞いた。
音楽だけは確かに耳に残りますね。

無題

  • いたち野郎
  • URL
  • 2013-06-14 16:24
  • edit
ひでさん、コメントありがとうございます♪

ツイン・ピークスはなかなか進展しないばかりか、登場人物が増えてますます複雑に絡みますw それだけ大勢が被害者の魅力に取り憑かれていた、というところがまさにこの番組の根本にあったのかもしれません。
曲は小さい時に聞いて、ずっと記憶に片隅にありました。なのでDVD借りてオープニングを見た時は不思議な感覚でしたね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[03/26 たかゆき]
[03/14 submariner rolex occasion replique]
[01/01 SAMARQAND]
[07/03 いたち野郎]
[06/28 yuccalina]

フリーエリア

プロフィール

HN:
いたち野郎
性別:
男性
職業:
紳士
趣味:
レコード
自己紹介:
1984年生まれ。現在の住まいは千葉県浦安市。

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

バーコード

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © 4番、サード、いたち野郎 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]