忍者ブログ

4番、サード、いたち野郎

千葉ロックマリーンズ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画での音楽(14) 「クリープショー2(Creepshow2)」




子ども向けホラーコミックの雰囲気を下敷きにしたスティーヴン・キング原作オムニバス映画の第2弾。脚本は、第1弾で監督をしていたジョージ・A・ロメロ
このB級ホラーを見ていて驚いたのは、クレジットの名前に突如「Rick Wakeman」の名前が登場したことです。同姓同名かしら、と思い検索したところ、情報数は少ないですが、たしかにイエスで有名なあのリック・ウェイクマンで間違いないようです。

全編に渡る音楽を担当しているわけではないらしく、正直どの音楽がウェイクマンなのかわかりません(爆) サントラCDも出ていないみたい。
この映画は作品の合間にコミック風のアニメーション映像が入り、そこのシンセ駆使した音楽がウェイクマンなのかな、と思われる程度です…。



「クリープショー2 怨霊」ビデオCM

↑多分この曲がウェイクマン作では…。

映画の公開が1987年。その頃ウェイクマンはイエスに参加していないですね。意外なところで小遣い稼ぎ。でも、ビル・ワイマンもなぜかイタリアのホラー映画で名前見たりするし、この辺は趣味も兼ねてる?どうもよく分からんです。

ちなみに第1弾の「クリープショー」は小学生の頃にテレ東で深夜放送を見て、あまりの怖さについビデオにまで撮ったトラウマ映画です。これをふと思い出して探し始めたのが、最近の再び映画を見始めたきっかけとなっています。

このシリーズでは製作者サイドも結構な遊び心を盛り込んでいて、原作者のスティーヴン・キング自ら出演をしているし(2でもカメオ出演)、2ではホラーなクリーチャー作りの名手として有名なトム・サヴィーニが自ら化け物に変装して出演もしていたり。そんなちょいと軽めなテイストです。

初代クリープショーにはあまりに有名なシーンがあるのですが、虫系ってことで人によってはかなり不快になることうけあいなので、映像は貼りません…生き物の恨みは恐ろしや。




にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです。

拍手[2回]

PR

Comment

「クリープショー」

  • nicohoi
  • URL
  • 2013-02-13 19:44
  • edit
2本とも観ました。
ジョージ・ケネディさんは「ゴースト/血のシャワー(米 1980年)」で、ナチの亡霊に憑依され、ヌメ~と登場も印象に残っています。

3万匹?のコックローチ話は、
「吸血の群れ(米 1972年)」
「燃える昆虫軍団(米 1975年)」
「スクワーム(米 1976年)」
観た後だったので、免疫が出来、
ショック!!!は、軽微ですみました(笑)

ゴキのトラウマは、これを観ると消えるかもしれませんよ(笑)
ファンタジー・コメディ「ジョーズ・アパートメント(米 1996年)」

ウェイクマンさんのジャンルを問わない(笑)映画音楽作り!には定評があり、メジャーな作品は、
インスブルック冬季オリンピックの記録映画
「ホワイト・ロック(1976年)」
サッカー・ワールドカップ・スペイン大会
「ゴール!(1982年)」
等があります。

無題

  • いたち野郎
  • URL
  • 2013-02-13 23:53
  • edit
ニコホイさん、コメントありがとうございます♪

ジョージ・ケネディ出演「ゴースト/血のシャワー」は以前から探しているのですが、廃盤のようでレンタル店にもなかなかないですね。ロバート・ゼメキスが関わったものの地味な「ゴーストシップ」の元ネタと言われているとか…。

「ジョージ・アパートメント」の有名シーンを早速見ましたが、この可愛さでゴキの市民権取得も間違いなし?笑 でしょうか。

ホワイト・ロックというと、スキージャンプの絵がジャケになってるやつですよね?結構見かけるのですがいまだに手にしていません。ワールドカップにも手を出しているんですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/23 cartier baignoire stainless steel discount]
[06/04 montre rolex deepsea prix contrefaçon]
[06/04 bracciale repliche love cartier]
[03/26 たかゆき]
[03/14 submariner rolex occasion replique]

フリーエリア

プロフィール

HN:
いたち野郎
性別:
男性
職業:
紳士
趣味:
レコード
自己紹介:
1984年生まれ。現在の住まいは千葉県浦安市。

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

バーコード

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © 4番、サード、いたち野郎 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]