忍者ブログ

4番、サード、いたち野郎

千葉ロックマリーンズ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画での音楽(17) 「ハイランダー(Highlander)」(1986)




クイーン
のアルバムA Kind of Magicの収録曲はすべて「ハイランダー」のために書き下ろされ、そのほとんどが使われています。インタビュー映像のうろ覚えですが、ハイランダーの監督ラッセル・マルケイがクイーンに12曲作ってほしいと要請したところ、メンバーからはそれをはるかに超える数の新曲が提案されたそうな。果たして監督にとってそれが本当にありがたかったかどうかは謎ですが() こうして多くのクイーンの曲がハイランダーで使われることになったということです。

 

バンドがかかわった映画の中では最も商業的に成功したものではないかと思います。ストーリーは興味深いもので、現代と中世(過去)の二層を織り交ぜるように話が進みます。主人公の男は大昔に生まれながら不老不死の種族であるため、現代まで生き永らえている剣士。しかし、ある時を境に、その種族同士で剣を交えなければならない掟があり、それが現代の市街地で突如繰り広げられます(不死だけど首をはねれば死ぬらしい…)。生き残ることが許されるのはたった一人という過酷な状況で、誰が勝者となるのか。

 

話自体は惹かれるものがあるんですが、色々と気恥ずかしいシーンや整合性の厳しさから決していい映画とはいえないかな…というのがぼくの感想です。ということでクイーンの曲がどんな風に使われているかってことなんですが、以前に見た「フラッシュ・ゴードン」と違い、楽曲を大胆にサンプリングして流しているのに驚きました。オープニングで流れるPrincess of the Universe」(PVで主演のクリストファー・ランバートを出演させ、映画のシーンと合成させている)ではメロの楽器のパートだけを繰り返し流したり、A kind of magicも楽曲から切り離した音を使っているようです。OPはバンドのコーラス術がサスペンス的な空気を醸し出していてなかなかいい感じ。他のいくつかの曲はカーラジオなどに忍ばせたりして登場しますが、特筆すべきはフランク・シナトラで有名なNew York, New Yorkのカバーが聞けるトコでしょうか。わずかな時間ですが。






Highlander Theatrical Trailer



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
バナーをクリックいただくと管理人にいいことが起こるそうです。




拍手[1回]

PR

Comment

ハイランダー!

  • nicohoi
  • URL
  • 2013-06-15 14:18
  • edit
いたち野郎さん、こんにちは
クイーンのカッコイイ音楽共々、結構好きな映画です。
一作目は公開時、後はビデオ等で三作目まで観ました。

二作目「ハイランダー2/甦る戦士 (1991年)」は、
敵役のマイケル・アイアンサイドの印象が、
いつものように強すぎ(笑)
最近まで音楽が「スチュワート・コープランド」
だとは気づきませんでした。

ハイランダーシリーズの整合性
惑星ザイストから地球に流刑された「宇宙人(不死身のハイランダー)」の話なので、多少おかしくても、いいんじゃないでしょうか(笑)
難しい言は、ハイ!イランダー!

無題

  • いたち野郎
  • URL
  • 2013-06-15 21:18
  • edit
ニコホイさん、コメントありがとうございます♪

ややっ、ハイランダー批判気味な内容になってしまい恐れ多い限りです…(^q^)
映画の筋はさほど気にしないタチなのですが、本作に関しては中世と現代を結ぶシーンが見当たらなかったので、ここをつなぐようなシーンがあれば時空を超えたロマンに入り込めたかも、と思いながら見終えました。それにしてもスキンヘッドの悪役は強烈でした。パンクスの格好で教会にやってくるなんて…(笑) ラヴシーン突入のタイミングも意外でした。

次作はスチュワート・コープランドなんですね。そしてここでの悪役があのマイケル・アイアンサイド…スキャナーズにも出てましたね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[06/23 cartier baignoire stainless steel discount]
[06/04 montre rolex deepsea prix contrefaçon]
[06/04 bracciale repliche love cartier]
[03/26 たかゆき]
[03/14 submariner rolex occasion replique]

フリーエリア

プロフィール

HN:
いたち野郎
性別:
男性
職業:
紳士
趣味:
レコード
自己紹介:
1984年生まれ。現在の住まいは千葉県浦安市。

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

バーコード

忍者アナライズ

× CLOSE

Copyright © 4番、サード、いたち野郎 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]